スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

住まいのエネルギーを知れば、暮らしは変わる。 スマートライフ研究室

ソーラーと光熱費の関係とは

効果テキメン!わが家の省エネアイデア

入居者による省エネ&エコアイデアの投稿記事を公開。

キッチンに歯ブラシ!?

山口県Tさま邸

寒い季節がやってくると、歯磨きセットが洗面所からキッチンに移動されます。それは、暖気を少しでも逃がさないため。

続きを見る

節電サマ―

茨城県Sさま邸

今年の夏は節電が目標、家庭でも会社でも実践されています。我が家はリビング前にアサガオのグリーンカーテンに挑戦しました。

続きを見る

ブルーライトでウキウキ生活

長崎県Tさま邸

太陽光発電のモニターです。私がいつもいる場所からよく見える所に設置してもらいました。

続きを見る

昼間に節電の努力|インテリアファンの活用|就寝前は全員リビング

千葉県Sさま邸

平成22年4月から、余剰電力の倍額買取が決定しました。

ソーラーパネルは昼間しか発電できないため、売電ができるのは昼間。

続きを見る

建築途中に

千葉県Sさま邸

光熱費0円にするためのシミュレーションを、当時のセキスイハイムの担当者の方と検討していました。

続きを見る

自分達で、できることは自分達で|片づけ次第で掃除も楽に♪

茨城県Sさま邸

家が建てば次は庭づくり・・

あまり大きくない土地なので自分達でと考え玄関アプローチと

外水道まわりと駐車スペースの整備は休日を使い行いました。

続きを見る

我が家の取り組み

埼玉県Nさま邸

今話題の大物投資は我が家では10年以上前から効果絶大と思い

太陽光発電による売電システムを導入し発電管理しています。

続きを見る

お家が省エネくんです

大阪府Hさま邸

まず、北側の台所天窓をつけたことで、

一日中明るく雨の日でも電気はいりません。

続きを見る

ハイム日記

茨城県Mさま邸

パネルの搭載量が少ない我が家にとって、夢だった光熱費ゼロが、半年前の子供の独立やゼロハイム博士の記事で勉強したこともあって、実現できそうです。
入居時から今日まで日々書き留めていた天気、買電、売電、発電量、電気料金、ちょっとした暮らしの様子etcは気がつくと立派な日記になってました。
私は入居日を記念してハイム日記とよぶことにしました。

続きを見る

食洗機の活用法

千葉県Sさま邸

 私たちは結婚2年後、1979年に土地を求め小さな家を建てました。
99年頃食洗機が電機店で目立つようになりました。
 日頃から4人家族の夕食の後片付け(特に洗った後拭くこととふきん洗い)に負担を感じていたので、
普段贅沢もしていないのだから良いかなと思い、購入しました。古い家なので当然上置きの食洗機です。

続きを見る

旬を食す。残り野菜を利用して、身も、心も、お財布も暖か!

茨城県M様邸

秋もだいぶ深まって、朝晩はだいぶ寒くなってきましたね。
そこで、体を温める根菜を使ったゴロゴロ和風ポトフとサツマイモご飯を紹介します。

続きを見る

夏向きの省エネ(冷蔵庫の開閉をへらそう)

茨城県M様邸

ポットに氷を入れて麦茶などを入れておくと、いちいち冷蔵庫を開けなくても美味しく飲めます。
冬はホットのまま入れておきます。

続きを見る

エコキュートの台所リモコンの上手な使い方

愛知県O様邸

電力会社にもよりますが、
オール電化の契約はおおむね深夜時間帯が安い設定になっています。
深夜電気温水器を使用していた人ならお分かりになると思います。

続きを見る

省エネポットの活用

埼玉県Kさま邸

家族3人、大学生の子は、この4月就職しました。

太陽光発電を屋根に載せて(瓦と一体型です)、毎月1回の東京電力の検針が楽しみです。
我が家は、2.82kWで、この2年半ぐらいで、最高電気代が、500円超です。
 
日中は、居ないので換気や冷蔵庫位です。

続きを見る

光熱費削減に挑む

岡山県Kさま邸

我が家は、寒がり屋が大勢。毎年冬になると、暖房費が大変!

家を建てる前は、石油ストーブでした。
ストーブの前に、我が家の寒がり屋たちが集合して、じっと動きません。
ストーブの前に固まられると、部屋全体が暖まらず、灯油代ばかりかかっていました。

建て替えと同時に、石油ストーブとはサヨナラ!オール電化にして、冷暖房もエアコンのみにしました。

続きを見る

ページTOPに戻る