スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

住まいのエネルギーを知れば、暮らしは変わる。 スマートライフ研究室

ソーラーと光熱費の関係とは

把握していますか?電気の自己消費量

太陽光発電システムの余剰電力の新買取制度』のこと、そして、その魅力を最大限にいかすためのライフスタイル(消費電力をいかに抑えるか?)についてのコツをご紹介

【第1回】
まずは太陽光発電と電力量の関係をおさらい!

2020年のZEH普及に向けて、まだまだその普及が注目される太陽光発電。
今回は、スマートハイムニャビを招き、基本的な電力量の関係をおさらいしてもらうことにしました。

続きを見る

【第2回】
ソーラーの容量によって、
自己消費量は微妙に変化します

発電量・売電量・買電量は把握していても、わが家で使う電力の自己消費量を把握している人は少ないのでは? 自己消費を差し引いた発電量は、蓄電池に貯めて、万が一の時に備えたりできるなどとても重要。そのため、わが家の自己消費量を把握することは大きなポイントです。

続きを見る

【第3回】
ライフスタイル次第で、
自己消費量には大きな差が出ます

モデル例を見せながら、スマートハイムニャビの自己消費量レクチャーが続きます。

続きを見る

【第4回】
月々の売電・買電量から
電気代を計算してみましょう

光熱費を抑えるには、消費電力を減らすこと。これまでスマートハイムニャビが繰り返し指摘してきたことが、今回もまたデータで立証されました。次は売電量・買電量と電気代の関係を説明します。

続きを見る

【第5回】
ソーラーパネルを増設するなら、
こんな点にご注意!

ZEHを達成するには、より多くのエネルギーを創ることが不可欠。えころさんはソーラーパネルの増設を真剣に考えはじめたようです。今回は、そんなえころさんがニャビにパネル増設の相談をもちかけます。

続きを見る

ページTOPに戻る