スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

住まいのエネルギーを知れば、暮らしは変わる。 スマートライフ研究室

ソーラーと光熱費の関係とは

なるほど!オール電化使いこなし術

省エネ家電を、さらに賢く快適に使いこなすプロの技を伝授します。

【第1回】
オール電化の電気料金メニュー、
どれがいちばんおトクなの?!

えころさん一家がゼロハイム博士から太陽光発電システムや家電節約術のレクチャーを受けてから、早や数ヵ月がたちました。えころ家の太陽光発電は順調に発電を続けていますが、最近、えころさん夫妻には別の疑問が頭をもたげるように。それはオール電化住宅で暮らしているにもかかわらず、オール電化のことがよくわからないということ。そこでえころさん夫妻は、再びゼロハイム博士に自宅へ来てもらうことになりました。

続きを見る

【第2回】
どうやって見るの?
オール電化の「電気ご使用量のお知らせ」

ゼロハイム博士から、おトクな電気料金メニューについて説明を受けたえころさん一家。電力会社によりさまざまなメニューがありますが、要は利用者のライフスタイルに合わせて、いちばんおトクなメニューを自分で選択することが大切だとわかりました。えころ家では、続いてお母さんが電気代の請求書兼領収書にあたる「電気ご使用量のお知らせ」を取り出してきたようです。

続きを見る

【第3回】
今度こそ理解しよう!
エコキュートのしくみ

オール電化のパルフェを建てたときにスタートしたエコキュートとのおつきあい。しかし、毎日使っているものなのに、そのしくみが今だによくわかりません。そこで、えころさんがエコキュートの詳しい説明を求めると、ゼロハイム博士は新しい仲間を紹介してくれることになりました。さて、いったいどんな人物がやって来るのでしょうか。

続きを見る

【第4回】
お湯切れしてもタンクは満水。
その理由をお教えします

新たに登場したドクター・カデンとゼロハイム博士に、長いあいだ理解できなかったエコキュートのしくみを教えてもらった、えころさん一家。ここぞとばかり、エコキュートに関する疑問を解消することになりました。

続きを見る

【第5回】
追い炊き機能には、給湯器の進化の
歴史が詰まっています

エコキュートはたとえお湯切れしても、タンクが空になるわけではないと理解した、えころさん夫妻。もうひとつの大きな疑問、お風呂の追い炊き機能についてゼロハイム博士とドクター・カデンに質問します。ひとことで「追い炊き機能」といっても、いろんな方法があることにビックリです。

続きを見る

【第6回】
かしこく利用しよう!
エコキュートの運転モード

ゼロハイム博士とドクター・カデンの説明で、えころさんたちも今までよくわからなかったエコキュートのしくみがだんだん理解できてきました。しかし、お母さんにとっていちばん気になるのは、なんといっても電気代のようです。

続きを見る

【第7回】
オール電化だからこそ
水道代にも注目しよう!

エコキュートで省エネするには、「おまかせ」モードに設定することと、昼間の追い炊きを極力避けること。そうすることにより、実感としてはわかりづらくてもエコキュートは必ず省エネになると知ったえころさんたち。ここで、ゼロハイム博士がえころさんたちの発想を変える話題を提供します。

続きを見る

【第8回】
IHクッキングヒーターとガスコンロを
比べてみたら?

えころさん一家とゼロハイム博士、ドクター・カデンのお話は、エコキュートの省エネ方法から節水にまで話題が広がっています。さて、今回はエコキュートの話題を離れて、お母さんがIHクッキングヒーターについて質問することになりました。

続きを見る

【第9回】
いろいろあります
オール電化のお料理省エネ技

IHクッキングヒーターとガスコンロは、調理方法や調理器具・関連機器の使い方によって経済性が大きく変わってくるので、単純に比較はできないと博士から教えられたお母さん。では、今ある調理器具を使って、どんなふうに省エネすればいいのでしょうか?

続きを見る

ページTOPに戻る