スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

住まいのエネルギーを知れば、暮らしは変わる。 スマートライフ研究室

ソーラーと光熱費の関係とは

太陽光発電と電力量の関係とは?

光熱費ゼロを目指す上で、知っておきたい基礎知識

【第1回】
太陽光発電システムをのせるだけでは光熱費ゼロにならないの?

うららかな春の陽射しが降り注ぐ新興住宅地の一角。 真新しい住宅が並ぶ中で、ひときわ目を惹くのが屋根に ソーラーパネルを載せた、えころさんのお宅です。 庭では愛犬ゼロがのんびり手足を伸ばし、 リビングではえころさん一家が休日を楽しんでいます。 太陽光発電システムのモニターで発電量をチェックするのが 日課のお父さんは、お天気のいい日は特にゴキゲンです。

続きを見る

【第2回】
光熱費ゼロ達成のためには売電量を増やすこと。

太陽光発電システムに関する疑問に答えるため、えころ家を訪れたスマートハイムニャビ。さっそくグラフを使って説明をはじめました。お父さんもお母さんも「太陽光発電システムを載せただけでは光熱費ゼロにならない」ことを知って、目からウロコの様子です。

続きを見る

【第3回】
太陽光発電システムと1日の電力使用の関係を知ろう。

光熱費ゼロを実現するためには、売電量を増やし、「自己消費分」を減らす必要があると知ったお父さんとお母さん。スマートハイムニャビの説明はさらに熱を帯びてきました。

続きを見る

【第4回】
毎月の消費電力量グラフから、用途別使用量を推測します

太陽光発電を載せていても、標準より多く電気を消費する生活スタイルの場合、光熱費収支が悪化する。このことを知ったお母さんは実家の両親を呼び寄せ、スマートハイムニャビの話を一緒に聞くことになりました。

続きを見る

ページTOPに戻る