スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

住まいのエネルギーを知れば、暮らしは変わる。 スマートライフ研究室

ソーラーと光熱費の関係とは

教えます!賢い電気の節約術

プロが教える家電製品の選び方&賢い利用術

【第1回】
ご存じですか?「消費電力」と「消費電力量」の違い

電気を節約するには、家電製品で使う量を減らすのがいちばんの近道。
わかっていてもなかなか実行できないえころ一家は、ゼロハイム博士に電気のかしこい節約方法を教えてもらうことになりました。

続きを見る

【第2回】
割安な深夜電力、上手に利用していますか?

消費電力と消費電力量の違いを初めて
知ったえころ一家。
電気代を節約するためには、年間を通じての消費電力量を考えなければならないことを教えられました。
続いてゼロハイム博士は、家電製品のかしこい使い方について説明をはじめました。

続きを見る

【第3回】
家電製品は、省エネラベルを基準に選びましょう。

電気代を節約するには、まず割安な深夜電力を利用すること。
その極意をゼロハイム博士から伝授されたえころ一家。さらにゼロハイム博士は、くわしい説明を続けます。

続きを見る

【第4回】
家電製品の省エネ方法 1.冷蔵庫
冷蔵庫は壁から適度に離して設置すること。

冷蔵庫は年間を通じて1日も休むことなく使うため、家庭の消費電力量の中でも大きなウエートを占めています。その事実を再確認したえころ一家に、ゼロハイム博士は冷蔵庫の省エネ方法を伝授することになりました。

続きを見る

【第5回】
家電製品の省エネ方法 2.照明器具
照明器具で省エネするなら、白熱灯より蛍光灯。

年間を通じて使う家電製品で、冷蔵庫の次に消費電力が多いのは照明器具。家が広くなると当然照明器具の数も多くなり、えころ一家もあかりの消し忘れには頭を悩ませています。

続きを見る

【第6回】
家電製品の省エネ方法 3.テレビ
テレビをがまんせずに省エネする方法もあります。

8インチ・ブラウン管テレビを使い続けてきたえころ一家も、そろそろ薄型テレビへの買い替えを検討中です。長時間テレビをつける習慣のあるお母さんに、ゼロハイム博士はどんなアドバイスをするのでしょうか?

続きを見る

【第7回】
家電製品の省エネ方法 4.温水洗浄便座
温水洗浄便座はこまめにフタを閉める習慣を。

家電製品の省エネ方法についてのゼロハイム博士のレクチャーも今回で最終回。
最後は家庭の中で意外に電力を消費している温水洗浄便座が話題になりました。

続きを見る

ページTOPに戻る