2日目に高圧洗浄で緑の苔などをきれいに落として土日2日間乾燥、お天気も良くよかったと思っていたらなんと乾燥2日目の夜になって雨が降ってしまい明日から大丈夫かな?とちょっと気になっていました。

週明け3日目は良い天気で今週の天気は良さそうです。
せっかく2日間うまく乾燥できたかなって思っていたのに昨晩雨がっ降ってしまったけど大丈夫ですか?と職人さんに質問したら高圧洗浄のように洗ったのと違って小雨が全体にかかっただけだから大丈夫とのこと、今日は養生ですと聞いて一安心です。

高圧洗浄の勢いはすごかったけど外水栓からいったん盥のような大きな容器に水をためて吸い上げているので思ったより音も静かで外回りもずぶずぶになったりはしませんでした。作業はネットの中で行われたので家の中から窓を開けると細かい霧のような状態でした。

4日目は養生です。

玄関ドアや窓、電気メーターや給湯器、玄関タイルやステップにもきれいにビニールを貼ってペンキが飛んで汚れないようにきっちり養生してくれました。
塗装が始まってからは日中在宅していて車を近くに止めている場合には車にビニールをかけてくださるそうです。
家の場合車庫に足場を建てたので駐車スペースが狭くなってしまったので、工事終了まで夜は家の前に路上駐車しています。

今年近隣でタイヤをパンクさせられたり、アルミホイールを盗まれたりとかが連続で起こったこともあって防犯のために夜間車にかぶせるシートをお借りしました。

これをかけて玄関前に置けば足音や車庫の門扉に触れた音で優秀?な番犬のエールが吠えてくれるので安心です。

明日からはいよいよ下塗りの開始、材料も運び込まれて準備完了です。


DSC_0748.JPG DSC_0751.JPG DSC_0755.JPG


DSC_0754.JPG DSC_0749.JPG DSC_0737.JPG

ネットに危険予知活動表というパネルが下げてありました。

 危険ポイント   足場から屋根に乗るとき足を滑らせて転倒する危険があるから注意が必要!

 私達はこうする  足元を確認し、安全帯を使用する

 安全スローガン  足元確認!  安全帯ヨシ!!

 ゼロ災で行こうヨシ!

 こんな風に書かれています。

 そのほかに今週の作業というボードもあって日にちごとの作業予定が施主にわかりやすく書かれています。


 現在窓はすべて覆われたのでシャッターを開けても白い風景が見えるだけですが、養生はきっちりされています。

 玄関へ上がるステップと手すりには黄色と黒の目立つテープを貼って私が転ばないよう気遣いしてくれました。

 安全第一で確実な仕事をしていただけるのは本当にうれしいです。