工事代金の支払いも終わりすべて完了!塗装品質保証書が届きました。

 DSC_0872.JPG
 保障内容は工事完了日から保証期間内に今回工事を行った範囲内で下記の現象が発生し、当社がそれを施工上の瑕疵と確認できた時は無償で補修しますというもので、免責条件に該当する場合を除くと書いてあります。 


  ① 外壁面の塗膜の異常なフクレ、剥離、変退色、チョーキング  10年

  ② 屋根面の塗装の異常なフクレ、剥離、変退色、チョーキング  5年 

  ③ 金属下地材の著しい錆                   2年

  ④ 塗膜上の著しいカビ、藻                  2年


 免責条件は20項目もあります。ちょっと気になったものは該当品質保証現象の発生後速やかに申し出のなかったもの、お引き渡し時に申し出のなかった外観上の傷等といった項目がありました。
工事中は監督や塗装業者さんの検査の方が何度かお見えになり、ファミエスさんは完了検査を検査員の方がしっかり行ってくださいますが、事前に写真撮ってきて見せてくださいねとお願いしておけば皆さんちゃんととってきて見せていただけます。
足場には危険だから上がらないでくださいと言われるので写真を見るととても安心できます。ですから引き渡し時の傷等の心配はあまりないと思いますが、品質保証現象の発生後速やかにとなると簡単に屋根に上ることなどできない家の場合は特に保証期間終了近くになったら悪いところがないか見てほしいと思いました。
家の場合太陽光パネルのかたい部分に錆が出たことが塗装のきっかけとなったので5年ごとの通常点検では保証期間は終わってしまうので心配です。
ファミエスさんとはなんでも相談できる良い関係を築かなくてはと思いました。