新築を検討していた15年前くらいにはまだオール電化やソーラー、IHを使う家はあまり多くなくて、ハイムさんからいただいたクオカードには
(はじまっています、光熱費ゼロハイム)と書いてあります。
東電さんでもオール電化住宅に力を入れていて、営業所や住宅展示場、スーパーのイベント広場などでもIH体験会などが良く行われていました。
IHの高火力を知ってもらうために揚げ物やもやし炒めの体験がたくさん行われていました。

私がオール電化にしようと決めた理由は電化上手というオール電化用の割引メニューがあったことで使用時間、使い方の工夫でかなり電気代が減らせそうだと思ったからでした。
工夫に力を入れたのはパナソニックさんのショールームでオール電化にするとこれだけ光熱費が安くなります。みたいなイベントがあってガスや灯油、電気の領収書を持って行き自分たちで計算してオール電化のシミュレーションをしたのですが、15名くらいの参加者の中で私だけがオール電化にすると1000円くらいでしたが光熱費が高くなるという結果が出てしまったからです。
中には10000円くらい安くなるという方もいたのに......かなりショックでした。

新築して入居後当時ゼロクラブと言っていたFANサイトを知って即加入(ww)ゼロハイム博士のコラム記事や東電さんのイベントとかで勉強した甲斐あって省エネ、エコが大好きになったというわけです。

ソーラーのモニター、エコワット、ヘムズ、などで使用電力や買電、売電の様子、工夫の結果が見えるようになったことが楽しさを倍加してくれました。

直火を使うことが少ない安全性や掃除のしやすさもありましたが今になって思うのはやっぱり工夫が楽しめて、結果がすぐ見えるところだと思います。

電気やガスが自由化になり、売電価格も下がり、我が家の売電48円も残り少なくなって、電化上手もなくなると我が家のような小規模発電所は大変になりそうです。

FANサイトの記事をよく読んで楽しい工夫を考えられればと思っています。