夜食器や鍋を洗った後シンクの中の水が10センチくらいのところから排水されなくなってしまった。
 2.3日前から流れが悪いなと感じていたのでいつものようにパイプ洗浄剤を使ってみたのだがあまり思わしくなくて、お手入れ読本を出して読んでみたら中性洗剤を原液のまま排水口に入れてしばらくしたのち流すと良いと書いてあったのでやってみました。
しばらくテレビを見た後行ってみたらシンク内の水はなくなっていたので上手くいったと喜んだのもつかの間キッチンマットが濡れている?
なんと床に全部滲みだしていた( ;´Д`)
慌ててシンクしたのキャビネットや引き出しを開けて中に漏れていないか確認したら幸いなことに中には漏れていませんでした。
試しにもう一度水を出してみたらシンク内にはたまらないでストレートに床に流れてしまいびっくり!
夜だったので床やキャビネットを掃除してそのまま寝ました。
翌朝ファミエスさんは定休日だったのですがお客様相談室に電話したらさっそく24時間対応の業者さんを手配してくださいました。
24時間対応?って時々ポストにそのようなチラシが入ってきます。
ご近所の方に聞いたらすごく高いから気を付けなって言われたので心配になってお休みのところ申し訳なかったのですが担当さんに電話して聞いてみました。
担当さんは定休日だったのに緊急の水漏れやつまりの時にはファミエスではいつもそこにお願いしているし、指定業者さんだから大丈夫ですと説明してくださり安心しました。
夕方修理に見えてくださり、油汚れなどで配管が詰まったうえ、強力な洗剤を使ったので古くなって弱っている配管やつなぎ目が切れてしまって水漏れしたと説明してくださり、この程度なら高圧洗浄までしなくても大丈夫そうだからとつまりをなおしていただきシンク下の配管を取り換えていただきました。
業者さんはきちんと説明してくださって、仕事も的確で速かったと思います。
ご近所さんから24時間対応の業者さんの話を聞いて実はちょっと心配だったんですと正直にお話したら中にはそういうところもあって困ることもあると言っていました。でもそのくらい用心した方が良いと思いますと言っていただきほっとしました。
今後は10年に1回程度高圧洗浄をしておくと安心ですよ、キッチンだけでなく洗面、1.2階のトイレ、お風呂など全部一度に洗浄できますとのことでした。
10年点検では外のマスのふたを開けて時々掃除してくださいと言われたので時々はやっていたし、お皿のソースなどは拭いてから洗っていたので油断してしまいました。
昨年工場見学の時担当さんに高圧洗浄するといいですよと言われていたのにしなかった( ;´Д`)....ケチもほどほどにですね。

定休日にも関わらず対応していただきありがとうございました。
これで一安心です。





  DSC_0212.JPG  DSC_0214.JPG