1階トイレの換気扇の音がおかしい、しばらく掃除をしなかったからだろうか(>_<)
 軽いからからした音ではなくてちょっと不規則になった感じで耳障りな感じ。
 ファミエスの担当さんがお役立ち祭の招待状を届けてくださった際に聞いてもらったらやっぱりおかしいということになって14年半も働いたのだからね、ということになった。
見積もり作って良いですか?と言われほかに頼むと言ったってあてもないし、ハイ、お願いしますと即返事した自分がすっかりハイムさんと同期しているようでおかしかったし、すっかり飼いならされてるような気がした。担当さんはしっかり現場写真を撮り、もう同じものはないかしらねという私にIパットを見ながら帰って良く調べてみます。とお返事してくれました。

新築時、家、外構、カーテン、照明、テレビのアンテナ、エアコン、物干し、車庫、引っ越し、ほとんどすべてをハイムさんにお願いしたので修理の時にも言えば履歴が残っているから安心です。
何か保障問題が起きた時にもほかの業者がかかわっていないことで強く主張できます。
個別にみて高いと思うこともままあるのですが、トータルでの安心感は私には大きいです。

今日換気扇、24時間換気用のフィルター、コーキングの見積もりを持ってきてくれました。
換気扇部材代は安いのですが工事費(電気屋さんの出張費?)は10倍くらい高い。何か別の工事があるとき一緒にお願いするのが一番かと思います。今回は音がかなり耳障りなのでお願いしました。

コーキングは見ていただいた結果そんなに汚いというほどでもないと言うことで自分でホームセンターでコーキング剤を買って補修することにしました。