今年最後のバス見学会は東京都水の科学館、築地場外市場、2017エコプロダクツです。
見学会の企画は毎回希望者がいっぱいで受付開始から1時間程度で定員になってしまいます。

朝8時に市役所をバスで出発、途中やや渋滞もあったけどほぼ予定どおりに港区にある水の科学館につきました。
付近にはフジテレビ、キッザニア、お台場パレットタウンなど人気スポットがたくさんあります。


 DSC_0424.JPG   


場内では水つぶが大冒険をして蛇口から出る水になるまでを大迫力の映像を見たり、水と森を守り、高度浄化処理によって安全でおいしい水ができるまで、暮らしの中で水はどんなことに使われているかなどを楽しく学ぶことができました。

次にバスに乗って移転問題で揺れている築地場外市場に行きました。

近くには築地本願寺、新橋演舞場、歌舞伎座、国立がんセンター、などがあります。
東京生まれの私にはなじみな場所なのですが移転してこれが最後になってしまうのかななどと思うと不思議な気がしました。

ここでは市場の地図をもらって自由見学プラス昼食です。
相変わらず混んでいてはじめっていった人はどこの店に行こうか決めるのは大変だったようで後でバスの中で聞いたらラーメンや回転すしを食べた方たちもいたようでした。

私の経験では大通りに面している店より狭い路地にある店は安いと感じていたので奥のほうのお店で海鮮丼を食べました。マグロがトロトロで美味しかったです。

DSC_0425.JPG