スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

minsuma.jp みんなのスマートハイム
COLUMN

COLUMN COLUMN

専門家によるお役立ち情報が満載

お役立ちエネルギー通信

これからの電力事情や省エネに役立つ最新記事をご紹介いたします。

家庭用蓄電池を考える

家庭用蓄電池を考える一般家庭で電力を貯めておくことの経済性と、
万一の安心について考える。

東日本大震災時の"計画停電"を機に注目されるようになった「家庭用蓄電池」。その用途と役割の変化、わが家に適した選び方とは?

続きを読む

スマートホームが叶える、<br class=未来の暮らし">

スマートホームが叶える、
未来の暮らしモノがネットにつながることで、
どんな素敵な暮らしが叶う?

今注目したい「スマホ」。といっても、スマートフォンではありません。「スマートホーム」という住まいの新しいカタチがあるんです。

続きを読む

「自家消費型太陽光発電」を<br class='forSP'>考える

「自家消費型太陽光発電」を
考える自宅で創って、自宅で使う。
新しいエネルギーのあり方とは?

創った電力を"売る"から"使う"方向へと変化しつつある太陽光発電。「自家消費型太陽光発電」というエネルギーの新しいカタチを考えます。

続きを読む

FITについて学ぶ

FITについて学ぶFIT(固定価格買取制度)が終了するとどうなるの?

自宅の太陽光発電で創った電力は「FIT」という国が決めた制度によって、一定の単価で電力会社に買い取ってもらうことができます。安定した売電収入につながるこの制度、実は誰もがずっと利用できるわけではないことをご存知でしょうか。どんなケースで利用できなくなるのか、簡単にご説明しましょう。

続きを読む

住まいのエネルギー自給自足率って何?

住まいのエネルギー自給自足率って何?これからの家づくりでは、当たり前に?
エネルギーの「自給自足率」を考える。

暮らしに欠かせないエネルギーを取り巻く環境の変化がさまざまな暮らしのリスクにつながる可能性もあることをご存知ですか。リスクをできるだけ抑えるために考えておきたいのが、住まいのエネルギーの「自給自足率」。家づくりの新たなヒント、ご紹介します。

続きを読む

各電力会社の新電力プラン、どう活用すればいいの?

電力自由化についてのコラム(全7回)

2016年からスタートした電力自由化について、基本的なことからお得な活用方法まで丁寧に解説します。

コラム一覧はこちら

なるほど!スマートハウス

これからの電力事情や省エネに役立つ最新記事をご紹介いたします。

なるほど!スマートハウスTOP

「エネルギー自給自足」の暮らしってなに?

vol3
「エネルギー自給自足」の暮らしってなに?

太陽のエネルギーを蓄電池にためて昼も夜も過ごす、「エネルギー自給自足」の暮らし。地震や台風などの災害時や日々の電気に蓄電池がどのように活用されているでしょうか。今回はセキスイハイムにお住まいの方を対象に、エネルギー自給自足の暮らしについての調査を実施しました。

続きを読む

災害時の「安心感」、スマートハイムだとどう違う?

vol2
災害時の「安心感」、スマートハイムだとどう違う?

地震や台風・ゲリラ豪雨などの災害時、自宅で電気を創って無駄なく使うスマートハイムはどんな安心感をもたらしてくれるのでしょうか。今回はセキスイハイムのスマートハウス、「スマートハイム」にお住まいの方を対象に、災害時の安心についての調査を実施しました。

続きを読む

HEMSってどれくらい使われているの?

vol1
HEMSってどれくらい使われているの?

家じゅうの電力を一元管理し、その使用状況を見える化することができるHEMS(ヘムス)。実際にはどの程度使われているのでしょうか。今回、セキスイハイムのご入居者の方を対象にHEMS(ヘムス)の利用状況の調査を実施しました。

続きを読む

ARCHIVE

その他、省エネライフに役立つおすすめ記事が満載

  • 効率的に
    節電するには?

    How to
    光熱費ゼロ

  • 全国ハイムオーナー邸に
    学ぶ

    データで見る
    入居者の暮らし

  • 省エネアイデア
    投稿紹介

    入居者
    投稿コラム

  • 電力の見える化とは?

    節電の「?」が
    わかるコラム

  • ハイムのHEMSを学ぼう!

    はじめての
    スマートハイム・ナビ

  • スマートハイムで
    節電に挑戦!

    スマートハイムニャビ
    と一緒に実践