minsuma.jp みんなのスマートハイム
スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

なるほど!スマートハウス Vol.2

災害時の「安心感」、
スマートハイムだとどう違う?

cloud

「エネルギーの自給自足」に関心はある?

81%が「関心がある」と回答。

太陽光で発電した電気を売るのではなく、蓄えて自ら利用することで、なるべく買う電気を減らし、
昼も夜も自分で作ったエネルギーで暮らす「エネルギーの自給自足」について、関心がありますか?

「エネルギーの自給自足」に関心はある
family

太陽光発電で創った電力を“売る”のではなく、蓄えて自ら“利用する”。そんな、買電に頼らず、昼も夜も自宅で創ったエネルギーで暮らすライフスタイル「エネルギーの自給自足」について聞きました。「大いに関心がある」「関心がある」と答えた人は、全体の81%。スマートハイムで災害時の安心を実感されている方は、「エネルギーの自給自足」にも関心が高いことがわかりました。

関心の理由は、光熱費削減よりも
「緊急・災害時の備え」

「大いに関心がある」「関心がある」と回答された方の回答理由

回答理由

「大いに関心がある」「関心がある」と回答された方の回答理由を集計しました。すると、光熱費削減という経済的な理由よりも、緊急・災害時の備えを挙げた方が多いという結果に。「エネルギーの自給自足」を叶える未来のライフスタイルへの共感の声もたくさんいただいており、多くの方の期待感が明らかになりました。

※回答なし 262名
※記述内容をもとに上記7項目に分類して集計。記述の代表例、分類の抽出条件は以下の通り。
◎緊急時や災害時の備え:緊急時/非常時/災害/震災/地震/原発/被災/備え/停電/夜間/オール電化 ◎エネルギーの自給自足:自給自足/自給/自足/エネルギー/太陽光/発電/経済的 ◎蓄電池:蓄電/売電/固定/買電/金額/価格/高い/費用/コスト ◎光熱費の削減:光熱費/電気代/電気料金/家計/節約/削減/節電 ◎自然環境・エコ:エコ/環境/自然環境/温暖化/二酸化炭素/co2 ◎新しいテクノロジー:新しい/テクノロジー/時代 ◎その他:上記以外

経験から感じた、「エネルギーの自給自足」の可能性。

調査の結果、実際に災害に遭われた経験がきっかけになり、エネルギーの自給自足に共感された方も多くいらっしゃいました。いくつかその声をご紹介します。

  • 10年ほど前に住んでいた家で台風による停電が1日半続いたことがあった。ほとほと困った経験があるため、太陽光でせめて昼間だけでも電気が使えるといいなと思っている。
  • 東日本大震災の時、停電になり、子供が体調を崩したりインフルエンザを発症したりしてとても困った。不安な時ほど明るい電気が必要だと思う。地震が長く続くと夜はとても不安で、子供たちはとくにおびえるので、温かさや明るさは大事。