minsuma.jp みんなのスマートハイム
スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

なるほど!スマートハウス Vol.3

「エネルギー自給自足」の
暮らしってなに?

将来蓄電池を設置したいと思う?

66%が設置したいと思うと回答。

蓄電池をまだ設置していない人の中で、
将来、蓄電池を設置したいと思われますか?

family

蓄電池を設置されていない方でも66%が将来は蓄電池を設置したいと思っていることがわかりました。また、電気自動車への関心も高く、家庭におけるエネルギー自給自足への意識の高さがうかがえました。

電気自動車ならほしいと
回答した人の理由は
「万が一の時は
移動手段になるから」が多数

電気自動車がほしい理由は何ですか?

回答理由

自家用車を電気自動車にすることによって災害時の移動手段として利用できるほか、ガソリン代を節約できるなどの経済的メリットも注目されています。

PICK UP VOICE

  • 自動車での移動の際、1回の走行距離が短く、燃費が極端に悪いので、深夜電力で充電できる電気自動車なら、燃費を気にすることなく移動に使える。