スマートハウスを知る。これからのくらしを考える。

みんなのスマートハイム

住まいのエネルギーを知れば、暮らしは変わる。 スマートライフ研究室

HEMSを使った省エネを学ぼう

ハイム設備での省エネ効果は? 【春夏秋冬テクニック】

ツーユー向け 空気工房×ナビ

ツーユーホームの快適設備「空気工房」の使いこなし方

まるで高原のような、さわやかで上質な空気をお届けする「空気工房」。
スマートハイム・ナビがあれば、空気工房もかしこく使いこなすことができます。
ここではまず、空気工房の全体像をご説明します。
※このページの内容は、2006年1月頃以降にご契約頂いたユーザーさまで、三菱電機製の除湿加温ユニットをお使いの方向けです。

空気工房全体像

空気工房全体像

※空気工房には冷房機能はありません。冷房は空気工房プラス、または個別エアコンをお使い下さい。ツーユーホームの「空気工房」とは、高気密・高断熱の躯体をベースに換気と除湿を行う空質ユニットと、最適な空調システムを組み合わせて空気の質をコントロールする考え方のことです。

空気工房は
①加温・除湿ユニット
②熱交換型第一種換気システム
の2つのシステムが同一の電気回路となっています。それぞれのシステムの機能は、下の表のとおりです。

①加温・除湿ユニット ②熱交換型第一種換気システム 表

年間の機能別消費電力量イメージ

年間の機能別消費電力量イメージ

●換気はコントロールしないため、年間を通じて消費電力量の変動がほぼありません。
●除湿・加温は季節ごとに運転モードを変えたり、気象条件により使い方が異なるため、消費電力量にも季節の変動があります。以下に季節ごとの推奨運転モードをご紹介します。

季節ごと時間帯ごとの推奨運転モード

空気工房では、季節に応じて運転モードを変えることにより、1年を通じて快適な住環境をめざします。
季節ごとの推奨運転モードは以下のとおりです。こちらをご参考のうえ、ユーザーさま邸のある地域やライフスタイルに合わせて、運転モードをアレンジしてみてください。

年間の機能別消費電力量イメージ

→季節ごとのくわしい使い方はこちら