暑熱順化とは徐々に体を暑さに順応させることだそうで、順化すると汗腺の機能が高まり、汗が出ていくとき汗腺でナトリウムが再吸収されるようになり、その結果塩分の少ないサラサラ汗(よい汗)がかけるようになるそうです。順化できていると水分補給により体液バランスが回復しやすくなり、熱中症になりにくい体を作ることができるそうで大変良いことだと思います。

順化の方法は発汗を促して汗腺を鍛える。
 ウオーキングやジョギングなど適度な有酸素運動をする。
 冷房の設定温度を高めにしたり、朝夕は室内に外気を取り入れるなどして暑さになれる。
 トウガラシなど発汗作用のある食材をうまく使ってスタミナアップ。冷たいものを取りすぎない。
 ぬるめのお風呂にゆっくり入り、出た後もすぐにクーラーなどで冷やさないようにする。 などあるようです。
 順化されて暑さになれれば電気代も減ってエコにもつながります。

私は日々朝夕30分くらい犬たちと散歩、週5日程度スポーツクラブでエアロビやホットヨガ、運動の後ジャグジーでゆっくり入浴をしています。

最近特にはまっているのがホットスタジオでのヨガやベルビックストレッチなどです。
ホットスタジオは温度38℃、湿度70%位の暑い部屋(ナノミストが出ているので息苦しくありません)、エクササイズ自体は軽いのですがものすごく汗が流れてウエア―もマットもびしょびしょ状態になります。週3回このプログラムに参加するようになってからお肌がすべすべになったような気がしますし、体調も良いです。

そんなに汗かくならさぞ痩せるかと思うのですがクラブにいる間だけでも1リットル以上の水分を補給するので残念ながら痩せないのですがインナーマッスルを鍛えるので引き締まるような気がします。それにもともと大食いです(*´ω`)

夏のスタミナ補給にはビタミンB1もたっぷりで良質蛋白源の豚肉を使ったカレーは最高!辛み成分で発汗も促されるということで今日の夕飯はカレーで決定! 体を自然に冷やしてくれるキュウリや庭のミニトマトをたっぷり使ったサラダもありますよ。
食べる前に運動行ってきます。今日はエアロビとホットヨガラティスの2本です。