今年もこの季節がやってきました。
市役所からバスに乗って、車中エコマイスターの方たちが中心となってクイズを楽しみながら楽しくいくことができました。

築地場外市場で自由昼食です。
豊洲市場ができたのでだいぶ人は少なくなったかな?と思いましたがかえって歩きやすくなった感じです。
今年は9品目のせ海鮮丼を食べました。青さの味噌汁付きです。
私が食べる場所はメイン通りから1.2本はずれた路地にあるお店、目立たないけど実はとっても安くて美味しいお店がいっぱいあります。
半分くらい食べてしまってから写真を撮っていないことに気づいたのですが後の祭りでした。

今年のエコプロのテーマはSDGs時代の環境と社会、そして未来へ

SDGs(エス ディー ジーズ)とは持続可能な開発目標ということで2015年9月に国連サミットで採択されました。
それは17の大きな目標とそれらを達成するための169ものターゲットで構成されています。
細かい内容は私には難しく分からないのですが、貧困をなくそう、安全な水とトイレを世界中に、エネルギーをみんなにそしてクリーンに等々一つ一つはとっても大事なことだと思います。

各企業のブースでも過剰包装をなくす取り組み、食品ロスを減らそう、太陽光パネルを薄く、もっと使いやすいものにとか、ごみ削減などへの取り組みが多かったように感じました。