わが家の電気温水器来春には満16歳を迎えます。1回故障しましたがそれ以後何の不具合もなく頑張ってくれています。しかし、もし故障した時にはもう部品もないと聞いているのでタイミングを見計らって買い替えを検討しています。
現在は湯切れになるタイミングとお湯をたくさん使う予定の前日夜に沸きあげています。メーカーさんには大変お得に使われていますねと言われているのですがエコキュートに変えた場合にはお湯の使用量を学習してくれるので毎日わきあげしようかと思っています。管の中のお湯の温度が50度を下回ると湯切れと判断されるそうなので毎日沸かした方が沸かす量は少なく済むのではないかと考えています。このことはエコキュートにヘムズ回路を取って見てみたいと思っています。家族の人数が少ないのでフルオート、追い炊き機能付きでなくても大丈夫かもしれませんが温水器と違って80度の高温さし湯ができなくて60度になってしまうとのことなので追い炊き機能付きのほうが良いかなと考えています。
毎日沸かすとなると電気代は今に比べものすごくお得とはならないかもしれませんが、FIT終了で売電は期待できなくなるので晴れの日に昼間沸かすことができれば当然夜間の買電は減らすことができるかと期待しています。

今後FAN サイトなどでもためになる記事がたくさん出ると思っているのでしばらく皆さんの助けをお借りして勉強したいと思っています。